2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

blog

web

blogの流行はつまり「htmlを手書きするのは嫌だ」という表明なのだろう。 wikiが流行しないのは「wiki記法すら面倒臭い」という表明なのかも。

読書速度感想

この日本人平均400〜600文字/分というのは遅すぎやしないだろうか。 他に挑戦している人を見ても1000overがざらにいるし。 子供や老人のような、間違いなく遅い人も含めた値なのかな。

読書速度2

http://www.kentei.com/sokudoku/02.html でも読書速度測定を行っているみたい。 題材は夏目漱石の「こころ」。 横書&既読というのがどれだけ効くかが見物だ。結果、4704文字/分。 たぶん、既読というのが大きいと思う。 大枠が既に頭の中に入っているので、…

読書速度

id:higeponさんのところで見たネタです。 http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060426/1145587976測ってみたところ、2546文字/分だと。 鬱になって以来読むのが遅くなったように感じていたのだけど、まあまあ速い方かな。 ちなみにライトノベルだと1冊=400ペー…

国民総背番号制

国民総背番号制にはみんな反対する。まあ、判らないでもない。 でも皆、携帯電話を持っている。背番号よりも直接に生活を拘束するのに。 背番号と電話番号と何が違うのだ。電話番号は変えられるからか? 背番号制も自由に変えられるのなら導入可ってことか。

AspectJ

AspectJが1.5でAnnotationベースの記法になった。 だいぶ読みやすくなったように思う。 少なくともjava慣れしている身にはありがたいことだ。

PENDULUM

PENDULUMというのが良いよ。