2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠井潔『オイディプス症候群』ISBN:4334923577

電車内で読むには重い一冊。 ミステリとしては各部分の繋がりが弱い。フーコーを『監獄の誕生』一点に絞ってしまうのはお座成りすぎると思う。

京極夏彦『陰摩羅鬼の瑕』ISBN:4061822934

まだ200頁ほど残っているのですけど、展開はあからさまなので感想。ええと、榎木津がいなければ小説にならない事件ですね。 物語の内部では何ら不思議なことは起こっておらず*1、過去四件の事件の相似性を強調したり、榎木津の宣告を挟んでみたり、……といっ…

http://www.asahi.com/international/update/0408/013.html 映像には3人が目隠しをされ、地面にひざを組んですわらされている場面と、目隠しをはずした様子が映っていた。3人を武装した覆面姿の男たちが取り囲んでいた。 何だかなぁ、目隠しの意味がないん…

Map#get(K)とList#get(int)。

便利そうなのにエラーが出るのね。 MapList.java public interface MapList extends SortedMap, List{ V get(int index);//List由来 V get(K key);//Map由来 } 追記:エラーの原因はMap#remove(Object)とCollection#remove(Object)の返値の不整合だった。こ…

型と意味

型は実装を含まない。そのため、多重継承とは異なり多重型は安全である。 ただし、同名かつ同引数メソッドを持つinterfaceを二つimplementsすると名前空間の衝突が起きる。そのため、返値の型が異なる場合にはコンパイル時にエラーが発生する。 さて、返り値…