2007-01-01から1年間の記事一覧

更新

http://kilrey.com/を更新しました。 ちまちまと電車内などでzaurusを使って書いて来たネタです。プログラミング言語の基本的な部分を解説しています。オブジェクト指向とは!といったベタなネタも入っています。

超スマートポインタ

色々と細工して統一的に扱おうとしていたのだが、結局のところ、統一的に扱うこと自体に無理があったのではないか。その細工を諦めて自動変数用のクラスとメンバ変数用のクラスを分けて扱ったらあっさり論理的なバグが消滅した。 あとはマルチスレッドの対応…

前言撤回

超スマートポインタにマルチスレッドでのバグが見付かった。しばらく公開出来ません。

超スマートポインタ

色々と改造してかなりパワーアップした。そのうち公開するつもり。

VTBL

C++では仮想関数を持つクラスは全て暗黙に仮想関数テーブルへのポインタを持つ。RTTIでは動的なクラスの判定をこのVTBLでしているらしい。 だが、あまりにも小さいクラスではこのVTBLのメモリ・オーバーヘッドが大きいのではないかと思うようになった。一般…

発覚

http://roguesource.web.fc2.com/が何故消されるのか判った。1ファイルの大きさ制限に引っかかっていたらしい。ううん、海外の方が良いかな。

更新

http://kilrey.com/を更新しました。カウンタを配布してみます。今回も無料どころかMITライセンスです。phpさえ使えれば大概の環境で使えると思います。

Apache

http://kilrey.com/を更新しました。以前ここに書いていたApache Moduleについてソース付きで解説しています。

XMLパイプ

stdinからXMLを受けてstdoutにXMLを吐くプログラムを考えたことがある。GNU Toolsの多くが暗黙の前提としている行単位の処理をXML要素を単位として行えば良いのではないかというものだ。毎回パースするのは無駄なのでパース済みのXMLオブジェクトを標準では…

改造

http://kilrey.com/のWikiを改造しました。location.hashを利用するようにした結果、 外部からのリンク ブックマーク ブラウザ履歴 などに対応しました。少しは実用的になったと思います。

修正

Web

http://kilrey.com/を修正しました。 掲示板などに+&=などの記号を含むデータを送るときに(エスケープの仕方が間違っていて)別の値として認識されていました。原因はJavaScriptでencodeURIComponent()とすべきところをencodeURI()していたせいです。

修正

Web

http://kilrey.com/のお絵書き掲示板がIEで動かないという失敗に気付いた。調べてみたところIEだとtableのinnerHTMLが書き換え出来ないらしい。他にも何箇所か直したのでIEでも動くようになった。ついでにOperaでも動くことを確認した。これで大丈夫かな。

更新

Web

http://kilrey.com/を更新しました。雑文的なもの二つとサンプルを一つ。 サンプルはお絵書き掲示板です。tableのtd一つを1ドットとして並べるという強引なもの。JavaScriptでgifとかに圧縮するのはかなり厄介そうだったので回避、RGBをそのまま並べてシリア…

属性

Web

http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20071209 >「アニオタ属性を持たないギーク属性の人」っていうのは世間的にはレアものかもしれなくて、 私はレアものだったのね。 とりあえずアニオタ属性は寸ほどもない。この10年余りで見たアニメはエヴァとハガレンだけ…

スパム

Web

ブログを検索エンジンへのスパムに使う手がある。スプログなんても呼ばれる。手法としては単純でWikipediaのような水準以上の記述内容を持ったサイトからコピーした文章でエントリを作るだけだ。まあ2chコピペブログも程度の差こそあれ似たようなものだと思…

Wiki

Web

http://kilrey.comを更新。今日はAJAXなWikiを書いてみた。ソース=>DOM変換をもっと多機能にした方が受けが良かったかもしれない。 とりあえずクライアント側で変換をかけるというのはサーバの負担が軽くて良いと思う。自作のmod_sqliteを搭載できればさらに…

firefox+flash

Web

firefoxを2.0.0.11にしたらポコポコ落ちる。特にyoutubeの動画を貼ってあるページがよく落ちる。これは厄介なので思い切ってflash-pluginを捨ててみた。 おお、落ちなくなった。当然flashは見れないが、あまり必要なものでもないし。捨て捨て。

復活

Web

今朝になったらftpが復活していた。全く理由は判らないけど良かった。 というわけでhttp://kilrey.com/を更新。AJAX周りの雑談に近いページとCOMETのページを書いた。COMETってアイディアは面白いけどApacheとの相性が悪いよね。

ftp

ftpはまだダメだった。どうしたものか。

xrea

xreaのftpの調子が悪い。同期中に固まって動かなくなった。たぶん幾つかのページが壊れていると思う。サーバが回復したら改めて同期しよう。

httpd

Web

tcp/ipで通信するプログラムをちょっと書いてみた。リクエストを無視して同じhtmlを返すhttpd。いや、まあ、httpdとは言わないと思うけど。 それでab -n 1000 http://localhost:12345/という具合でベンチを取ってみた。 httpd Request per second 自作 2392.…

更新

http://kilrey.comを更新した。AJAXな掲示板を作った。あまり実用的ではないけどサンプルとして。

emacs 22.1とyatex

最近emacs 22.1をインストールした。それでyatexをロードしたところエラーが出る。yatexadd.elで変なユニコード参照をしているらしい。 とりあえずソースを読んでみた。 〜 "Default completion table for arguments of \usepackage") ダメじゃん。明らかに\…

更新

http://kilrey.com/を更新した。今回はAJAXについて書いた。あまり詳しいことは書いていないけど、そのうちSQLiteと組み合わせたものを作る予定。

Apache

Web

つい勢いでApacheのmoduleを書いてみた。SQLiteのdbファイルにアクセスしてきたときにパラメータをSQLに変換して結果をXMLで返すというもの。簡単なアクセス制御も付いている。でUIは全てJavaScriptで制御するわけだ。 で、phpで書いた同様のSQLiteインター…

統計

利用者のブラウザ統計のトップがFirefoxだった。*1確かにJavaScriptページではFirefoxを勧めているし、Greasemonkey関連のページに来る人は全てFirefoxだろうけども、だからといって検索CGIに来る人たちまでFirefoxを使うようになるとは考えがたい。というこ…

検索CGI

Web

検索CGIを更新した。検索対象が選べるようになった。今検索できるのは変愚蛮怒-1.7.0とXangband-1.2.0。他のは要望があれば追加するということで。 http://kilrey.com/angband/r_info.html http://kilrey.com/angband/r_info2.html http://kilrey.com/angban…

Google Analytics

Web

特に書いていなかったけど、Google Analyticsを入れている。大した人数が見に来ているわけではない ここ ->[http://kilrey.com/:title]というのが大半と思われる">*1のだけど色々判ることがある。例えば人気のあるページはトップと検索CGIだ。トップは通路の…

復旧

ソース閲覧所はローカルから少しずつアップロードし直してみることにした。全消しではないのだから、何かの手違いかもしれない。

ソース閲覧所

あうー。幾つかファイルが消されている風。別に規約違反ではないと思うのだけど、ファイル置場として使っているとみなされたのだろうか。