2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビリーバー

アンビリーバーが強すぎるという意見が。 まあ、予想はしていた。召喚を防げる代わりに魔法道具が使えない戦士だから強いよね。最初は反テレポートでも付けようかと思っていたが、元々テレポートできない狂戦士とかぶるし。 >>470から拾ってくると 反魔法のO…

編纂者

討論スレがやたら進んでいて驚いた。編纂者というアイディアを中心に話が盛り上がったらしい。 で編纂者なのだが、スペルマスターとの差別化が問題だ。体力ペナルティは無しにするにしても領域を超えて魔法を使えるというだけでかなり強いクラスになる。風水…

呪い

討論スレに呪いを活用するクラスのアイディアが出ている。この系統もなかなか屍々累々なのだが。 例えば、修正値が反転しているクラス。呪いアイテムの生成や呪い★の設定の都合上、大きいマイナスは簡単に出るようになっているので没。 例えば、太古の怨念を…

フェイの問題

シレンにあるフェイの問題みたいなものを変愚で出来たら面白いかなと思った。けど、変愚はランダム要素が大きくて難しいのだよね。初心者に定石を教えるようなチュートリアルがあると良いなあ。 ショート・テレポート&射撃だとか。 状態異常になったら致命…

魔物学者

公開してみた(正直に言うと実装したのは先週末なのだが)。 テストはそれなり。 デバッグモードで*勝利*可能なことは確認してある。 戦力的には如意棒だとか、理力の粉砕のメイスだとかがあれば楽勝かも。問題は蛇が呼ぶユニークだ。 字x色がないと劣化戦士み…

メンテナー

昨日のクレイジー☆についてだが、弓系統に☆生成をかけると非常にリスクが小さくなる。PDSM以上にフラグの揃ったアクセサリというわけだ。とはいえ、反魔フラグのせいでダイス操作も出来なくなるので注意が必要かも。まあ、メンテナー自体がむちゃくちゃなク…

メンテナー

ダイス最小値を唱えながらアーティファクト生成の巻物を読むとクレイジーな☆ができる。デバッグモードで試してみたらマイナスを含めた全フラグを持った238d203のダイヤモンド・エッジができた。対龍1000000オーバー(注意!桁間違いではありません)。下手する…

クラス・イメージ

問題はクラス・イメージをどうするかというところだ。スペシャリストだと何を言いたいのか判らないし、溜り場で出ていた学者というのも微妙な気がするし、フィールドワーカーだと長過ぎる。図書館関係にした方が良いのかな。 学者というイメージと殴り合い中…

文字スレイ

スペシャリスト案にあったものだが、結構面白いのではないかと思う。あまりにも使い勝手が悪いような気もするが、ダンジョンの主対策(含む蛇)には有効だし。 実装するならば、 素の殴りは魔法戦士級(下げた) 文字スレイで理力程度のボーナス 文字スレイの対…

書いてみて

自由に付け替えが効くと鍛冶師とかぶる。アーティファクトにも上乗せできるというのだけが長所だとかなり微妙になるし。

スレイ師

スレイ師は仮名なので注意。 スレイ師は打撃に様々な追加効果を乗せることができるクラスです。(それ以外の)魔法は使うことができず、打撃に頼ってダンジョンを潜っていきます。 乗せることが出来る追加効果は以下の通りです。 火炎 氷結 電撃 酸 毒 切れ味 …

蟲使い

> 混乱殴りとか盲目殴りとか吸血攻撃とか出来たらいいな > そんな能力を持ってそうな虫もいるから これは面白いかもしれない。 魔法は使えなくて戦士系なのだけど、身体能力はやや低めにする。その代わりに混乱とか減速とか吸血といった追加効果がクラス特性…

武器匠

勝手版から「武器について調べる」と「魔法道具について調べる」をインポートした。 http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup10849.txt 追記:何か使っていない引数があったらしい。あんまり考えずにベタ移植したからなぁ。

アンビリーバー

勢いで作った。しかもそのまま公開してしまった。 要するにToMEのアイディアなんだよね。うん、パクった。 戦士と狂戦士の中間くらいのクラス。基本的な能力は戦士準拠の殴り馬鹿で魔法道具使用が絶望的に悪い。ついでに隠密も少し落ちる。その代わり反魔法…

戦闘工兵

爆薬で遊んでいたら、いきなりブレス→誘爆→即死。 @が期待値3000オーバーのコンボを受けて生きていられるはずもない。

戦闘工兵

とりあえず*勝利*した、デバッグモードで。 しかし、いかんせん決め手に欠けるのだよな。ルーン+破滅の薬コンボは仕込んでいる暇がないし。一発で爆薬をばら撒けるようにすればまだましなのだろうか。

メンテナー

メンテナーは乱数を自由に入力できる。ただし今入力しているのが何のための乱数か判っている必要がある。 そこでデバッガの登場である。乱数の入力待ちになったら変愚の実行を停止してデバッガからスタックトレースを呼び出す。そうすると今入力している乱数…

戦闘工兵

クラスパワーはどうしよう。超能力タイプだと超能力とクラスパワーの位置付けがかぶってしまうので、あまり意味がないような気がする。とりあえず地形調査で良いかな、風水士と同じだけど。

メンテナー

よく考えたらメンテナーは死の大鎌を*使いこなせる*んだよな。いくら攻撃回数が低いと言っても対邪ダメージは会心も込みなら1500を越えそう。その上、敵の攻撃はダイス操作でシャットアウトできる、と。これは最強だわ。

戦闘工兵

まずクラスの基本的な部分(birth.cとかtables.cとか)を作った。次に超能力のmind.cを書いた。これは結構書くことが多い。で、ここまではメンテナーと大差ない。あと爆発のルーンを生成する属性としてGF_MAKE_RUNE属性を作った。さらに動かないモンスター召喚…

商人

上の風水士の追記。商人は大量にショート・テレポートを持ってShoot'n Scootで*勝利*した。近付かれたらショート・テレポート、召喚されたらテレポート(その後タイミングを見て*破壊*)、ブレスを受けたら体力回復or*体力回復*、あとはひたすらロケット棒。好…

鏡使い

風水士の調整をしていたら鏡使いが強クラスに見えてきた。結界は555ダメージだし、テレポは充実しているし、無敵は持っているし、で。弱点は物資を壊しやすいことくらいでは。

風水士

正直なところ、風水士がそれほど強いとは思えないのだよな。というのは Shoot'n Scoot ------------- 大きな部屋、ショートテレポート、そして何らかの遠距離攻撃手段が必要と なります。部屋の片隅に立ち、敵は他の隅にいます。敵がとなりに来るまで 遠距離…

深い水

最初は浅い水しか出ないようにしていた。でも、地形を利用した戦術として深い水で道を塞ぐというのも使えた方がらしいと思ったので変更した。実際のところ、深い水を渡れない=浮遊がない=暗い穴が渡れない、なので大きい変化ではないと思っている。

召喚

召喚が強すぎるとの意見には同意。サイバー召喚はサービスしすぎかと自分でも思っていた。 なのでver3ではトランプ領域から召喚を取り除く。さらにペット維持コストも上げる。ペット爆破が余計使えなくなるけど我慢しよう。

一手損

鏡使いだって一手損なのだから大した影響ではないと言われた。それはちょっと流石に違うのではないかと思う。鏡使いの手損は攻撃時のみ(結界は何手もかかるけど)だからだ。 例えば鏡使いはいつでも失敗率0でテレポートができる。それに対して風水士は一手以…

風水士

やっぱり強すぎるという意見が来た。まあ、仕方ないかな。最高クラスは使えないとはいえ、全領域の魔法をちょっとずつ使えるというのは強いのだ。あとは常に一手損という特徴がどのように評価されるかといったところだ。

戦闘工兵

もう罠師という微妙な名前は捨てよう。完全に戦闘工兵ということで考える。イメージ先行気味だが仕方ない。 で、工兵の白兵戦といったらスコップだ。自衛隊でも訓練しているという円匙格闘術だ。採掘道具の適性8000というところは確定した。攻撃回数の最大を…

罠師

罠師は罠を使って戦うクラスです。 地雷設置 足元に爆発のルーンを仕掛ける。 地雷散布 半径1の範囲に爆発のルーンを仕掛ける。 地雷原 半径2の範囲に爆発のルーンを仕掛ける。 怪物の罠 動かないモンスターを召喚する。 大群の罠 動かないモンスターの群れ…

もう一つの人気提案(形容矛盾に近いが)は罠だ。これはあまりにも低リスクで攻撃ができるからダメなのだと言われている。確かに罠を仕掛けておいて自分は遠くに逃げるという戦術は面倒かも知れないが安全で手軽だ。緊張感を削ぐ結果になりかねない。 実際のと…