2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あったら嫌な命名規約

=

Macro

Schemeを複数人で開発しているときはマクロの扱いはどうなっているのだろう? 皆が好き勝手にマクロを作っていたら可読性が落ちて仕方ない。 ありがちなマクロなら名前衝突の可能性もあるだろう。 身近にLisperがいないので判らぬ。 追記: 考え直したらCでも…

SISCのソース

最近初めてGNU globalというものを使った。 いいね、これ。 あとは簡単にコメントが書き込めるようになっていると完璧。

関数呼び出しのためには普通、引数として与えられた式を評価する。 引数同士の評価順は不定とする言語も多いが、大概の言語では引数を評価してから本体を評価する。 これに対して、引数はそれが必要になった時点で評価するようにすればLazyになる。さて、引…

Macro

マクロって文法を拡張するものだ。確かに強力だ。 マクロのない言語ではイディオムというものがたくさん生まれる。 マクロのある言語では同じ数だけ(以上?)マクロが生まれるに違いない。 一つのマクロ体系を憶えることは一つの言語を覚えることに等しい。で…

Macro

残る問題は清潔なMacroの実装が判らないこと。 要するにパターン言語の実装が判らない。

jscheme

非常に参考になるコードである。 例えばマクロの実装なんてクロージャの延長で作れるだとか、 特殊手続きをeval loopの中に入れるとシンプルになるだとか、 脱出のみのcall/ccなら例外を使って実装できるだとか。