2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわび

kilrey@kilrey.comのメールアドレスがしばらく使えなくなっていました。とりあえず今は使えるようになりました。

「私はSFは好きだ」と書くのはちょっと問題だ。

「私はSFは好きだ」と書くのはちょっと問題だ。というのもサブジャンル間の解離がひどいからだ。 私の考えではSFの性質は 方法論 設定 の二つに特徴付けられる。どちらか片方でも持っていればSFと呼ばれる可能性がある。SFの方法論とは演繹的であるというこ…

private

C++系のクラス型OOPLの全般に言えることだけど、同じクラスのオブジェクトならばprivateであっても自由に触れるというのは厄介な仕様だ。ここを区別している点はRubyの長所なのでRubystはもっと宣伝しても良いと思う*1。 C++の場合。 #include <stdio.h> class Test {</stdio.h>…

名前重要

名前の重要さを最近とみに感じる。まあ、名前にも幾つもの側面があって中でも 識別 表現 の二つが重要だ。 識別というのは例えば「kilreyはhatenaユーザには一人しかいない。」というもの。ある集合の中で一意に決定することが出来れば充分なので、これは単…

続・それできるよ!

http://d.hatena.ne.jp/kilrey/20080805#p1への自己レス。 Binary2.0ネタにありそうだけど、デバッグ情報から関数を取得するという作戦も考えられる。こっちの方が一般の実行ファイルに適用しやすいかもしれない。 まあ、gdbで出来ているのだから出来るに決…

それできるよ!(環境限定で)

http://www.kmonos.net/wlog/88.html#_0843080805 > もし speak という特定のメソッド依存でない方法でこれが可能なSomeClassクラスの作り方をご存じなら、それは物凄いことだと思いますので、コードを公開していただけると冗談でなく泣いて喜びます。 #incl…