2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔書いたもの

昔書いたものが検索に引っかかった。 現在HIT数608か……少なっ。ダウンロード数を数えておけば良かったかも。 http://threesixty.hp.infoseek.co.jp/

ANTLR

ANTLRを使ってみた。環境はANTLR plugin for Eclipse。 ちょっと書き方は違うがJavaCCと大差はないらしい。<>などをいちいち書かなくて良いのも良し悪しだし。

AllAbout

web

AllAboutが微妙なのは「ライターがその道のプロを名乗っている」点に尽きると思う。 ライターはライターであり「その道」に入った人ではないわけで、看板に偽りありという印象が強い。 本当の「その道のプロ」に紹介文を書いてもらう(それをライターが編集し…

プーシキン展

これがその「誰かと全く意見が合わないようなこと」。 勧められて見に行ったのだけど、正直いまいち。ピカソ、特に女王イザボーは良かった、これが見れただけでもチケット代の半分は元を取れた感じ。(残り半分は不満の額ということで) まあ、そもそも私は印…

mixi

web

mixiを始めた。 プログラム関係のことは従来どおりこちらに書く。小説関係のことは向うに書くかも。あ、それから知合いには聞かれたくない類のことはこちらに書く……誰かと全く意見が合わないようなこととか。

メモメモ

javascriptで func = object.methodとするとオブジェクトに関連付けられていないmethodそのものが得られる。 pythonで同様にするとオブジェクトに関連付けられたobject.methodが得られる。 紛らわしいな。

id:m-hiyamaさんへ、(メソッドではない)関数のCurry化ならテキスト処理無しで出来ますよ、と。 function curry(func){ return function(x){ return function(){ var args = new Array(arguments.length+1); args[0] = x; for(var i=1;i