2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

状態が悪いよ。

発症中につき、しばらく休み。

trackback

こちらが捕捉したのはhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Scheme経由です。

CPSを律儀に実装

CPS(Continuation Passing Style)とは?登場人物は次の三つ。 処理A 引数B 処理C 実際にやりたいのは「処理Aに引数Bを渡して実行した後、その結果を引数として処理Cに渡して実行する」というものだとする。 function A(arg){ //do something return result; …

独自言語を作りたいな。

ただ作ってもしょうがないので、特色を考えてみよう。 豊富なライブラリ 要するにJavaのライブラリを利用できるということ。 DuckType 「あひるのように歩き、あひるのように鳴くならそれはあひるだ(本当は何であろうと)」という考え方。一定のメッセージを…

元型は完成。

Lambda式も出来たし、マクロを除いて動くようになった。*1 例えば、 > (DEFINE FACT (LAMBDA (N) (IF (EQ N 0) 1 (TIMES N (FACT (MINUS N 1)))))) NIL > (FACT 10) 3628800 なんていう階乗計算が出来ることも確認した。 *1:もちろん、プリミティブは足りな…

やっと。

正しい数値の読み込みが完成した。複素数とかが面倒なので投げていたのだけど、何とか上手くいったらしい。

『エンディミオンの覚醒』ダン・シモンズ

後半が早足になってしまった点は残念。かといって丁寧に書いたらもう一冊増えてしまうだろうし、難しいところだな。 見所は「世界の行く末よりもアイネイアーのことを気にしてしまう」というエンディミオンの性質だろう。旅の最中にこの性質を強調しておくこ…