2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイヤ

さらに勢いで書く。文章は雑。 前述の言語やフレームワークの採用はしばしば流行によって左右されることがある。商売の面から見れば流行に乗った方が売れやすいという点では間違っていない。 しかし、技術に基づいて決めるべき事柄を政治に基づいて決めるこ…

ロックイン

酔っているのでメタなことを書く。文章は雑。 技術者Aがいたとする。 技術xがあったとする。 Aがxを有用だと思ったとする。 Aはxの技術を習得したとする。 この状態でAはxに似た技術yを学ぼうとするだろうか? yで簡単に実現出来ることをxで実現するのはかな…

続・言語比較

http://kilrey.com/の言語仕様の比較のページhttp://kilrey.com/programming/concept/compare.htmlを更新しました。 スタート地点はhttp://d.hatena.ne.jp/kilrey/20080619#p1から。型推論について。Haskell,OCaml,...の型推論とC#,C++0x,(Javaも?,)...の型…

言語比較

http://kilrey.com/を更新。言語仕様の比較のページhttp://kilrey.com/programming/concept/compare.htmlを作った。こう比べてしまうと JavaとC#は似ている RubyとPythonは似ている D言語は最強 Lisp族は無敵 という感じだ。間違っている場所があればコメン…

スクリプト言語比較

PythonとRubyにさほど差はない http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080618/1213799652 複数の言語の長所・短所を調べてブログに書くと、くわしい人が色々教えてくれる可能性がとても高いのでみんなもっと複数言語の比較をやるといいよ まず以前、私のし…

予告続き

今はJavaでプロトタイプを作っている。感じが掴めたらC++かなぁ。場合によってはアセンブラまで使うかも。