2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EyAngband

変愚以外のヴァリアントをチェックする第三弾。これはどう読むのだろう。いやんぐばんど? まずはChangeLogを見てみよう。気になった単語は 新しい魔法システム artifact spellbook 錬金術 薬の混合 修験者 天使と悪魔は成長にしたがってパラメータが大きく…

Xangband

変愚以外のヴァリアントをチェックする第二弾。 種族は変愚より少なく、特にアンデッド系列は一つもない。不人気種族のハーフ〜が消されていないので、変愚から減らしたというより元にしたZangbandから増やしていないと思われる。それと種族が少ないせいか、…

元素使い

XangbandとKokabandの元素使いのコードをチェックした。結構ブレスが強力で現HPの2/3もの威力がある。終盤のHPは種族にもよるが大雑把に900前後になるのだから、HP全快のときならば600の威力があるということになる。コストも48と比較的安いのが利点だろう。…

Kokaband

日を改めて。 ちょっとソースを読んだ。悪魔の実はいまいち実装されていないような気がする。p_ptr->fruit1-3を触っている箇所はあるのだが、スベスベの実で反射が付く以外何もしていないようだ。自己分析では出てくるけども。あと悪魔の実の能力は一人一つ…

バグ

間違って簡易鑑定されているものを装備するとき、間違った簡易鑑定に基づいてではなく、その装備品が真に呪われているかどうかに基づいて警告が出るバグがある。(長い…)条件文が一箇所間違っているだけだろうからこれも修正しよう。 - とりあえず、討論スレ…

自由度

ソースを見ていないけど。スキル・システムというのは自由度が高い。逆に高すぎて初期条件が無意味になってしまいかねない。これを防ぐためには初期条件によってスキル成長率の重率を決めることが多い(ToMEもDungeon Crawlもだ)。普通に成長させれば大体の成…

Kokaband

存在は知っていたけど、詳しいことは知らなかった。なので変更履歴を読んでみた。気になったのは クラスチェンジ スキル・システム 性格選びでバグ(これは変愚もなので直さないと) キラキラ フェイト 悪魔の実 モンスターのドロップ指定 手動破壊でターンを…

出来たら良いなと思うのは☆の来歴を自動生成するというもの。基本的な仕組みは種族の来歴と同じで良いだろう。データを作るのがちょっと面倒そうだ。☆名と全く合わないと困るけど、雰囲気作りだから何とかなるだろう。

変愚では★の性能が高すぎて☆を使う機会が少ない。エルフや永続ローブなど、エゴの方がまだ使うくらいだ。クエストで高性能な★を得られるというのも大きい。特にシヴァ靴は最終装備級だ。 しかし、これを改善するのも難しい。今の変愚は★を前提にしたバランス…

枯渇制

討論スレの消費が激しい。内容は個人叩きに近くてげんなり。まあ、とにかくダンジョン枯渇制について考えてみる。 利点は反攻や龍窟でのスカムの効率が落ちることだろう。リターンには相応のリスクを伴わせることが信条の変愚には合うかもしれない。 欠点は…

作ったもの

まとめておいた方が良さそうなので。私が作ったパッチは、デスモルド、アンビリーバー、魔物学者、風水士、メンテナー、商人、エゴモンスターと小さいのを幾つか。自由に調整してもらって構わないのだが、する人はいるのかな。

バランス

そもそも元の変愚蛮怒自体、クラス間格差が大きかったと思うのだがどうか。忍者は明らかに強すぎると思う。観光客を除けば弱すぎるという程のクラスはないが、魔法戦士や赤魔道師はかなり弱い。変愚並のバランスというとき、この忍者〜魔法戦士や赤魔道師の…

溜まり場II

討論スレがまた盛り上がっていた。内容は色々。 新バリアントにするかどうかについてはあまり興味はない。パッチ自体は変愚向けに作られたものにしても、集合体は別バリアント扱いでも良いような気はする。今の名前は「変愚蛮怒 改造版」なのかな。このまま…

魔剣士

それと魔剣士だ。やたらと絡め手ばかりが充実していて工夫のしがいがありそうだ。基本的に耐性がある相手には効かないようになっているとはいえ、その類の補助的な耐性を持っていないユニークが多く、使い所は多いと思われる。 ただし、使う必要のないものも…

洞窟探検家

まだプレイしていない。週末もあまり時間が取れないかもしれない。それなら書かなければ良いとも思うのだが、夕方休憩のついでに思ったことを書く。つれづれ。スペルマスターとの相違点だけを上げてみよう。 6回攻撃 命中率も鍛冶師と同じ 攻撃魔法が使えな…

洞窟探検家

直接攻撃呪文が使えない代わりに殴りが強化されたスペルマスターといったところか。正確に言えば耐久力はスペルマスターよりも低い。これで蛇戦をどうやって乗り切るのだろうか。召喚でダメージ期待値を減らして凌ぐのかな。 正直なところまだプレイしていな…

wiki

改造版wikiに種族とクラスのスポイラー表を書いてきた。そういえば本家スポイラーにもクラスの耐性表がないのだよな。

デスモルド

ToMEのデスモルドは指向性テレポートという大体の方角を指定できるテレポートらしい。変愚にそんなものはないので、関数ごと持って来れば良いだろう。 変身術師で変身中はまっすぐ歩けるようにするか問題がある。とりあえず、変身中もテレポートということに…

デスモルド

デスモルドの輸入、完了。ついでに公開した。 いや、まあ。ステータスは無茶に高いのでかなりの強種族になっていると思われる。店に入るのにも階段に行くにも次元の扉を使わないとならないのが面倒だが、殴りは強いし、射撃は強いし、魔法も得意だし。 とり…

修行僧

昨日、ソースを読んでいたときにバグを発見していたのを書き忘れていた。どんなバグかというと「日本語版と英語版でマーシャルアーツの技の攻撃力が違う」というもの。でも、どっちが正しいのか判らないな。 追記:たぶん英語の方が古い奴。

デスモルド

ToMEのデスモルドを輸入しようか。 ToMEではデスモルド能力として、次元の扉、テレキネシス、レベルテレポートがある。確か変愚ではレイシャルパワーが二つしか持てない(クラスパワーが-3に決め打ちしてある)ので、レベルテレポートをなくしてしまおう。で、…

捕捉

気が付いたらRoguelike Diary Links 2や変愚 改造版wikiなどに捕捉されていたよ。最近の当日記は変愚ソースいじりばかりだからなあ。

ワーウルフ

そういえばワーウルフはToMEのベオルンと似ている。ベオルンは出血殴りが特徴だったけど、その点は継承されていないのが残念だ。まあ、爪で引っかくと出血するのにナイフで切り付けて出血しないToMEの方がおかしいとは思うが。

ワーウルフ

狼に変身している間は、修行僧のように武器を使わず戦う事が可能となります。また、自己を制御できないので、魔法を使う事はできず、魔法道具を使う事も苦手になってしまいます。 なのだけど。ううむ、修行僧の下位互換になっているような気がする。利点は防…

気が変わった

上の検索スクリプトを公開した。魔法系で行くなら幽霊変身術師『ロキ』がベストのような気がする。暗黒嵐、魔力嵐、光の剣、加速、体力回復、無傷の球、上位召喚、テレポート類まで持っているもの。

検索スクリプト

モンスターの能力を検索するスクリプトを書いた。公開は今週末にでも。例えば、DROP_CORPSE PASS_WALLを持つモンスターを検索すると N:880:時を統べる者『リチャード・ウォン』 N:929:巨大サイバーワイアーム天使悪魔リッチ N:1064:時空ワイアーム N:1068:混…

魔法系変身術師

変身術師を魔法系で行く場合のことを考えてみる。スターバーストか暗黒の嵐を使えて、HPのある程度高い体なら良いだろう。この場合は種族を幽霊にして良いのでPASS_WALLは不要になる。それとKILL_WALLはない方が良い。 条件をDROP_CORPSE BA_LITEにした場合…

修正

変身術師の殴りが強いと勘違いしていたのを直した。殴りがあまり強くないとなると、それほど強クラスでもないことになる。参考までに半タイタン変身術師+『リチャード・ウォン』は(40+11*5+25+5*3)=135の打撃修正でしかない。幽霊パラディン(68+21*5-15)=158…

変身術師

今のままだと気軽に変身できないのが難だよね。ユニークの方が強いから大概ユニークを使うことになるし、変身先を事前に絞っておいてその死体が手に入ったら変身するという展開になる。困るのは賞金首とかぶった場合か、ものによってはQy@かも。でも有用な死…

編纂者

思い付いたのだけど。 編纂者は領域を跨いで呪文を学習できるというのが売りだ。その分のペナルティとしてそれぞれに必要な魔法書をすべて持ち歩かなくてはならないとしたらどうか。変な追加アイテムを持たせてペナルティとするより自然だと思う。領域を広げ…