洞窟探検家

まだプレイしていない。週末もあまり時間が取れないかもしれない。それなら書かなければ良いとも思うのだが、夕方休憩のついでに思ったことを書く。つれづれ。スペルマスターとの相違点だけを上げてみよう。

  1. 6回攻撃
  2. 命中率も鍛冶師と同じ
  3. 攻撃魔法が使えない
  4. MPボーナスがない
  5. 魔力食いがない(クラスパワー自体がない)

といったところか。
明らかに殴りは強い。狂戦士、アンビリーバー、戦士に次ぐ強さだ。しかもドーピングが得意。つまり、幽体化して究極の耐性を付けて狂戦士化したまま壁の中から殴ることが出来る。魔力消去されたら次元の扉で脱出すれば良い。
問題は中間距離での戦力が低いことだろうか。攻撃魔法が全く使えないし、射撃も蛇戦で使えるほどは強くない。ドーピングしたら次元の扉で間合いを詰めるか、初めから石の壁で引き籠っておいて蛇が近付いて来るのを待つか、という戦いになるだろう。
ただし、低HPゆえに蛇の打撃が怖いのだよね。期待値(22d10+22d10+10d12)=307だ。スペルマスターと同じと考えるとHPは600前後しかないのだから、2ターンまともに殴られると死んでしまう。そのためダメージを蓄積させ辛くなるだろう。
どうするのかね。