2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby

Web

rubyのMatz*1がphp(及びphp利用者)の批判をして炎上。Matz日記を読んだときには「もうちょっと自重しようよ」と思ったのは事実だが、まあそういうやや迂闊なキャラとして定着している人なので私はスルーした。でもphp好きの人はスルー出来なかったらしい。 …

タグ変更

http://kilrey.com/関連をタグ[kilrey.com]に、それ以外のWeb雑記を[Web]にします。一括変更は難しいのでちょっとずつ変えようと思います。

AdSense*Analytics

Web

http://www.simplexsimple.com/archives/2006/11/adsense_x_analytics.html にある手法でAdSenseの追跡をしている。正確に言うと使っているのはastracker.js(astrack.jsの改造版)だ。でも、追跡のログに表示されるコンバージョン数とAdSenseのログに出るクリ…

修正

http://kilrey.com/javascript/webtools/recorder.htmlがIEでエラーを出していたのを直しました。

新風舎

ちょっと古い話だけど、新風舎の協力出版の記事を読んだ。校正は無し、編集はテンプレートというかなり雑な仕事のようだ。それで140万円払って地元の3書店にしか並ばなかったとか。詐欺すれすれだと思うけど本という形になるのがうれしい人はいるからなぁ。 …

更新

http://kilrey.com/javascript/webtools/recorder.htmlを書きました。(昨日の夜書いてアップしたのだけど告知していなかった) マウスやスクロールの操作を記録・再生するものです。普通のアクセス解析では判らない「ページ内のどこを読んだか」が判ります。…

AdSense

Web

http://kilrey.com/の話。現在、Google AdSenseを使っている。Google AnalyticsもGmailも使っているのでGoogleなしには成り立たないサイトになっている。 それはともかく今一つ広告の掲載基準が判らない。内容はプログラミングの話ばかりなのでソフトウェア…

修正

http://kilrey.comのhttp://kilrey.com/angband/r_info.htmlを修正しました。入力クエリの検査が厳しすぎていました。そのため"!"を使った本来は許可されるべきクエリまでエラーになっていました。検査を少し緩くしてそれらも通すようになりました。

色々

Web

http://kilrey.com/のレイアウト変更が一段落しました。案内用サイドバーを付けてみました。ネガティブマージンという手法を見つけるのが大変でしたが、直接他のページへ移動できるメニューが出来ました。 それと変愚蛮怒ソースコード閲覧所を移動しました。…

レイアウト

Web

http://kilrey.comのレイアウトをちょっと変えてみました。デザインという段階にはまだ入っていません。今週末はもう少し見た目をいじってみますが、見た目の変更だけの場合はエントリを立てないつもりです。アンテナに入れている方は更新通知が来てもあまり…

http://kilrey.comを更新しました。http://kilrey.com/c-lang/template/modifier.htmlを書きました。templateで修飾子を付けたり外したりする話です。

失敗

http://kilrey.com/c-lang/library/kgc.htmlは最初にアップロードしたときとファイル名が変わっている。でもgoogleが知っているのは古いファイル名だけだったらしい。それで古い方に検索でたどり着いた人がエラーしていたらしい。とりあえずリダイレクトした…

更新

http://kilrey.comを更新しました。http://kilrey.com/c-lang/template/とhttp://kilrey.com/c-lang/library/kdelegate.htmlを書きました。 http://kilrey.com/c-lang/library/kdelegate.htmlはC++で委譲を簡単に実現するためのライブラリ(と言ってもヘッダ…

更新

http://kilrey.comを更新しました。http://kilrey.com/c-lang/template/を書き足しました。

更新

http://kilrey.comを更新しました。http://kilrey.com/c-lang/template/です。 今回はC++のtemplateについて書いています。正直なところメタプログラミングはまだまだなので勉強しつつ書く予定です。ネタが尽きたらboostの解説を始めるかも。

オタク

オタクでないクリエータは信用出来ない。 クリエータでないオタクは役に立たない。

RDL2

RDL2のこと。 RDL2は巡回に便利だなと使っていたら自分が登録されていた。変愚改造ネタを乱発していたため。最近は全然改造していないのでRDL2に載っているのが申し訳ない気もするが、スポイラーページを持っているということでどうか一つ。 で、RDL2に載っ…

C++版

http://kilrey.comを更新しました。超スマートポインタのC++ラッパを公開しますhttp://kilrey.com/c-lang/library/kgcpp.html。本体ともどもバグ出しに協力願います。 ちなみに本体はLGPLなのに対してラッパはMIT LICENSEになっています。前述した感染予防の…

更新

http://kilrey.comを更新しました。favicon.icoを作ったりGoogle Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.を導入したりしました。文章は特に書いていませんが。

template

超スマートポインタのC++ラッパを書いた。もうちょっとテストしたら公開する予定。その途中で気付いたことがある。 テンプレートライブラリをLGPLにするのは危険だ。 何故かというとC++のテンプレートではライブラリのソースコードをユーザのソースコード内…

超スマート・ポインタ

http://kilrey.com/で超スマート・ポインタを公開しました。テストはしていますが何かバグがあればコメントをください。