2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XAngband

昨日のは勘違いだった。成長率の計算式が変愚では p_ptr->skill_thn += ((cp_ptr->x_thn * p_ptr->lev / 10) + (ap_ptr->a_thn * p_ptr->lev / 50));なのに対して、XAngでは p_ptr->skill_thn += (cp_ptr->x_thn * p_ptr->lev / 50);になる。書いてある数値…

スポイラー

元素使いとカード使いのスポイラーを書いたよ、と。 で気付いたのだが、元素使いは妙に殴りの成長率が高い。何故かなと思ってXAngのソースを読んだら全員が5倍くらい成長率が高かった。変愚の基準で見てはいけないということなのだろう。輸入時に再調整が必…

溜り場討論スレ

何だか静かになってしまったね。掲示板がダメになるパターンにはまったという感じだ。一部の人が空気が悪くする→それ以外の人が減る→空気を悪くした当人が飽きて去る→誰もいなくなる、という。 まあ、それはそれとして、手元にあるパッチはどうしようか。 溜…

カード使い

実装してみた。 魔力のカードはともかく、呪文カードがざくざく手に入らないと辛いという感想を得た。呪文カードは400枚程度あるわけで、いくらレアリティを上げても望みのものを手に入れるのは難しい。どれだけ敵を倒せば良いのやら。 かといって街で買える…

デッキ

デッキについて良い案が浮かんだ。我が家=デッキとみなすのだ。 まずダンジョンで拾ってきた呪文カードを我が家に置く。その上でダンジョンに潜る。クラス・パワー「カードを引く」を使うと家にあるカードのプロキシが手に入る。そしてプロキシを消費して魔…

カード使い

カード使いはまだ悩んでいることがある。カードを使い捨てにするか、何回でも使えるようにするかだ。使い捨ての方が原作に忠実なのだが、調整がかなり難しくなる。 使い捨ての場合。我が家で手札とは別にデッキを構築する。クラス・パワーの「手札を引く」を…

元素使い

で、元素使いなのだが。ほぼ攻撃魔法一辺倒なクラスなのが困る。擬似鑑定は所詮疑似だし、モンスター感知は他クラスに見劣りするし、モンスター消滅は一体しか効かないし。似たようなクラスのカオス・ハイが持っているテレポートと魔力封入(パワーは低いが)…

調整中&実装中

現在、元素使いが調整中、カード使いが実装中といったところ。討論スレも機能していないことだし、まだ公開はしないで温めておくつもり。

カード使い

これを面白そうと言ってくれる人がいた(前日のトラックバック参照)。それは嬉しいのだが、体力が普通でMPブーストの手段があるという以外は劣化スペマスなわけで特徴出しがうまく行っていないのだ。 現状の問題は魔法一つにつきアイテム欄一つを埋めているこ…

実装

ちょっとプロトタイピングしてみた。 全領域(除く呪術)の魔法をカードにした。難易度の分だけMPを減少させる仕様。カードの取得率は適当に決めたので引きが悪いとさっぱり手に入らない。第一、魔法は300以上もあるのだからコンプリートするのは困難だ。しか…

カード使い

一つ問題に気付いた。 魔法領域のトランプも手札からカードを取り出して発動するというイメージだ。思いきりかぶっている。これではイメージ面から押して行くのはほぼ無理だろう。特徴面から押すしかない。 先日、特徴として考えた「カードを消費して魔法を…

カード使い

繰り返し提案されるMTGネタを元に実装できそうなものを考えてみる。特徴はカードを使って魔法を使う、デッキを構築する、デッキからの引きが大事といったところ。 まずクラス限定アイテムとしてカードを作る。MPだけでなくこのカードを消費して魔法を使う。…

MTG

MTGネタの新クラス案は多数出てくるのだが、そんなに客層がかぶっているのだろうか。とりあえず、内容を見てみよう。 新職業プレインズウォーカー プレインズウォーカーはメイジ寄りの職業です。魔法を使うために魔法書ではなく、カードを使います。 普通の…

元素使い

元素使いを輸入してみた。Xangそのままのバランスなのだがどうだろう。 比較してみる。XAngメイジの魔力の嵐が500、変愚カオス・仙術メイジの魔力の嵐も500。XAng元素の属性1のブレスが600、属性3の嵐が550。燃費が良いとは言え、攻撃しかできない元素使い…

忘れていた

自由度が大きいということはつまり、プレイヤーの選択肢が多く、しかもそれぞれが重要だということに他ならない。これを面倒だと感じる人も多い。

列挙式

自由度の話の続きと言えないこともないのだが。 ゲームの宣伝では「○×ができる」を沢山並べると魅力的に見える。これが顕著なのはMMORPGで、「戦闘ができる」「生産ができる」「商売ができる」「ロールプレイ(=演劇)ができる」といった文句を並べたものが多…

flaver

flaverではなくflavorだった。大間違いだ。