MTG

MTGネタの新クラス案は多数出てくるのだが、そんなに客層がかぶっているのだろうか。とりあえず、内容を見てみよう。

新職業プレインズウォーカー
プレインズウォーカーはメイジ寄りの職業です。魔法を使うために魔法書ではなく、カードを使います。
普通の装備とは別枠で最大7枚までのカード(手札)を装備できますが、
装備するカードのレベルによって最大MPが下がってしまいます。そのため強力なカードばかり選んで装備すると
MPが少なくなりすぎ、かえって弱くなってしまうでしょう。

プレインズウォーカーは、カードの選択によって戦闘スタイルが大きく変化します。
敵に直接ダメージを与える魔法だけでなく、自分自身を強化したり、
モンスターを召喚して戦わせることも出来ます。それ以上に特殊な効果を持ったカードも存在するでしょう。

全てのカードは街の道具屋の、レジ横のショーウィンドウで買い求めることが出来ます。
ただし、どんなカードが手に入るかは完全にランダムであり、購入して袋を開けるまでわかりません。
カードの装備変更は自宅でのみ可能です。
もしダンジョン内部で装備カードを変更したことがバレると、
ジャッジから厳重注意を受けるでしょう。

強いカードを装備するとMPが減るというのが要点だろうか。自由選択が効くクラスだと最強セットが比較的容易に定まってしまい、実質的な選択肢が狭まってしまうという欠点がある。そうなりにくいようにデメリットを付けているのだろう。それでも強力な攻撃と召喚一つずつと補助幾つかという組み合わせになるのだろうな。
欠点はカードが特殊装備品だというところだろうか。道具欄が空くため魔道具が沢山持てる。道具で済ませられるカードは要らないということになりそうだ。でも装備品扱いでないと自宅以外でも変更出来るようになりそうだし、デッキを組むという特徴が出せなくなるだろう。
実装はちょっと面倒かもしれない。調整はそれ以上に面倒かも。