2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だが

roguelikeを作ろうというのは、システムを作るのに興味があるのであって、データを作るのにはあまり興味がないのだよな。 既に動き回ったりは出来ているけど、データはさっぱり作っていない。 まるっきりD&Dにしてしまうか?

ルールを考える。

この休みにはD&Dのルールを読んだ。普通のゲームでは想定外な部分までルール化されているのが面白い。例外事項が多いのは追加ルールが多いからなのだろうか。まあ、とにかくルールを考えよう。 D&DではSavingThrowが興味深かった。反応、頑健、意志の三種類…

溜まり場

荒らしなのか?めちゃくちゃなメッセージが大量に投稿されている。

dRuby

操作系をdRuby越しにするよう変更したら、操作や画面表示などのイベントがはっきりした。 メッセージが散らばりにくくなったような気もする。 嬉しい副作用だ。

ネットワーク

dRuby越しに操作できるようになった。 dRubyを使ってマッチングサーバーを立てた。 クライアントがマッチングサーバーに接続しに行く。 そのクライアントと対話する用のサーバーを起動する。 クライアントにサーバーのURIを渡す。 クライアントがサーバーに…

整理

またごちゃごちゃしてきた。整理しないと。

curses

charとattrを別々に拾っていたのを一度に拾う。 を実行してみた。描画全体で見て30%くらい速くなった。やっぱり劇的には変わらない。

curses

今のところ、Rubyshでは描画関連が最も重い。ここを高速化しようと思う。 案としては 前に描いたのを憶えておいて、変わったときのみ描き直す。 一つずつaddchしていたのをまとめてaddstrに変更する。 charとattrを別々に拾っていたのを一度に拾う。 という…