ルールを考える。

この休みにはD&Dのルールを読んだ。普通のゲームでは想定外な部分までルール化されているのが面白い。例外事項が多いのは追加ルールが多いからなのだろうか。まあ、とにかくルールを考えよう。
D&DではSavingThrowが興味深かった。反応、頑健、意志の三種類のSTがあって攻撃に応じて使い分ける。STに成功したらダメージや副次効果がなくなったり弱くなったりする。Rubyshでは回避しか考えていなかったものなぁ。確かに反射神経で避けるだけが回避ではない。意志操作などの魔法への耐性も必要かもしれない*1
で、STで疑問に思ったのはACと統合出来るんじゃないかということ。回避に必要な達成を振らなければ直撃だというところまでは同じだし。Rubyshでは堅さはダメージ減少で表現しようと思っているのであまり関係ないが。

*1:PCが一人なのに意志操作された時点で死亡という気もするが。