2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PEG

PEG*1のライブラリを書いた。もうちょっと手を入れてから公開するつもり。 *1:Parser Expression Grammer:wikipedia:解析表現文法

ノイズ続き

http://q.hatena.ne.jp/1222138124 これはひどい。汚染の上に汚染を重ねた時点でデータとして価値がない。しかも元のアンケートを踏まえて回答すれば、わざと正しい答えを書くか、わざと間違った答えを書くか、という二択になってしまう。別の母集団・別の文…

エリート主義

エリート主義ってあまり見栄えの良いものではないし、腐敗の温床にもなるから解消すべきだと思う。でも能力の高い人を引きずり落とす方式での解消はダメだ。能力の低い人を底上げする方式での解消でなければならない。

発見

shiroさんのところで紹介されていた。ついでにとても含蓄の深い言葉があったので引用しておく。事実、stalinは最適化に矢鱈に時間をかけているわけだし。 http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiro%3Alog%3A2007%E5%BE%8C%E5%8D%8A >Stalinがす…

それと

schemeって本当に遅いの?scheme最速と評判のstalinのベンチマークが欲しいところ。

ノイズ

http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080922/1222094878 西尾さんの「20人中19人がノイズ」というのは、残念なことだが、事実だと思う。「これに答えられない方は解答をご遠慮ください。」と書いてあるのを無視して答える人がノイズでなければ何だという…

this

thisがあるのならhereやnowがあっても良いよね。

単機能主義

私は基本的に無駄な装飾が嫌いだ。サイトの方を見てもほとんど装飾要素がないのが判ると思う。もちろん色を付けたり下線を引いたりといったことはすることもあるが、その目的は強調や目印であって装飾ではない。強調したいときはくどいとしても徹底して強調…

オペレータ

引数が基本型だけというオペレータ・オーバーロードは禁止されているのは知っている。それを認めてしまうと混乱の元だというのも判るし。 でも基本文法では定義されていない組み合わせは認めてほしい。せめて、実引数は基本型だけだが仮引数はその基本型から…

COBOL

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/09/09/0252214「COBOLは規格として長期間安定し,ビジネスロジックの書きやすさにおいては右に出る言語はない」という原因は「他のことが書けない」からということか。 そもそも会計制度なんて算盤や算尺で…

日本文化

昔から日本はアレだったのだなぁという資料を並べてみる。江戸時代 触手 wikipedia:蛸と海女 女相撲 wikipedia:女相撲源氏物語 ロリコン wikipedia:紫の上 マザコン wikipedia:藤壺 ツンデレ wikipedia:葵の上 ヤンデレ wikipedia:六条御息所 人妻 wikipedia…