単機能主義

私は基本的に無駄な装飾が嫌いだ。サイトの方を見てもほとんど装飾要素がないのが判ると思う。もちろん色を付けたり下線を引いたりといったことはすることもあるが、その目的は強調や目印であって装飾ではない。強調したいときはくどいとしても徹底して強調するのでシンプル系が好きというわけではない。
ただし、装飾を目的としたものが装飾されているのは好きだ。そういう領域ではむしろシックかつデコラティブな方が好きかもしれないくらい。例えばゴスロリなら舞台衣装として素晴らしいと思う*1。でもあれは日常衣服としては最悪の部類だ*2

*1:細かいことを言えばロリの付かない方が……。

*2:ゴス・カルチャーとしては「あえて着る」というのもアリかもしれないけども