カード使い

一つ問題に気付いた。
魔法領域のトランプも手札からカードを取り出して発動するというイメージだ。思いきりかぶっている。これではイメージ面から押して行くのはほぼ無理だろう。特徴面から押すしかない。
先日、特徴として考えた「カードを消費して魔法を使う」というのは燃費が悪すぎる。モンスターを倒した際にカードが手に入るとしても、獲得数>消費数でないと有用なカードを集めることができない。まあ、そこそこ殴れるようにするというのもありだけども。
あとはデッキを構築するという点だ。これをうまく処理すれば新クラスとして申し分のないものになるだろう。でも、耐性パズルやスペマスの魔法書選択という部分はデッキ構築と似ている気もする。複雑なわりに得るものが少ないような。
所持アイテム枠=デッキだとみなすのがやはりスマートかも。アイテム枠にあるマナカードの枚数が最大MPに加算されるというのはどうか。魔法カードの難易度に応じて最大MPを減算するというのは残そう。こうすれば魔道具を持つかカードを持つかという選択を迫られることになる。