変身術師

今のままだと気軽に変身できないのが難だよね。ユニークの方が強いから大概ユニークを使うことになるし、変身先を事前に絞っておいてその死体が手に入ったら変身するという展開になる。困るのは賞金首とかぶった場合か、ものによってはQy@かも。でも有用な死体かどうかを試すには、極端な話、デバッグコマンドを使うしかない。
実際に試したわけではないけれど、強い体の条件はたぶん

  1. 壁抜け
  2. 高HP
  3. 無傷の球 or ザ・ワールド
  4. 体力回復
  5. ブレス
  6. 光の剣

くらい。ものまね師ベースでかなり殴れるのだから、壁抜け出来るだけでもかなり強いはず。あとはHDボーナスが大きければ尚良い。まあ、深層階のユニークなら大抵一つは使えるし。無傷の球やザ・ワールドはあれば強いし、体力回復はあれば便利だしという程度。ブレスや光の剣はなくても何とかなりそう。
もしや壁抜けと無傷の球を両方持った敵はいない?巨大〜はKILL_WALLも付いているからダメなのだ。壁抜け&ザ・ワールドならリチャード・ウォンがいるけど。
あとは殴り属性が乗るようになると楽しい。体に合わせて元素スレイだとか吸血だとか地震だとかが追加されるという感じ。でも強すぎるかもしれないな。
少なくとも体の殴り能力がある程度反映するようにして欲しい。例えばワッハマンだとパラディンかそれ以上の攻撃力になるようにして。今の設定だと殴り系の体を使う利点がないのだよね。まあ、そもそも地の殴りが強すぎるのだけど。青魔並+体ボーナスの方がバランスが良いと思う。体の殴り能力は反映されているらしい。ワッハマンでAC+28、命中+30のボーナスだそうだ。
あとランダムウォークも導入したらどうだろう。巨大〜の使い勝手が著しく低下することが利点なのだけど。