バランス

そもそも元の変愚蛮怒自体、クラス間格差が大きかったと思うのだがどうか。忍者は明らかに強すぎると思う。観光客を除けば弱すぎるという程のクラスはないが、魔法戦士や赤魔道師はかなり弱い。変愚並のバランスというとき、この忍者〜魔法戦士や赤魔道師の枠に収まっていれば充分ではないかと思う。
で、新クラスを見てみると観光客よりも弱いクラスはない。商人以外は魔法戦士よりも強いだろうし、逆に忍者より強いのもない。所詮α版ということを考えれば、特にひどいバランスではないように思う。
それよりも重要なのは新しいプレイ感をもたらすものかどうかではないか?すでにあるクラスに似たものなど新しく作る意味がない。○○と××の中間では面白くない、どうせ作るなら外挿だろう。