戦闘工兵

まずクラスの基本的な部分(birth.cとかtables.cとか)を作った。次に超能力のmind.cを書いた。これは結構書くことが多い。で、ここまではメンテナーと大差ない。あと爆発のルーンを生成する属性としてGF_MAKE_RUNE属性を作った。さらに動かないモンスター召喚の属性としてSUMMON_NEVER_MOVEも作った。これで大方の骨格はできたことになる。
ちなみに初期装備はつるはしである。器用が高いといきなり3回攻撃になるので序盤はやたらに強い。もうちょっとレベルが上がってから+攻撃にした方が良いかも。盗賊クエストの報酬は戦闘用つるはしである。他のクラスのロングソードよりも期待値は下がるが、+攻撃があるので十分強い。まだ実装していないが古い城の報酬はナインの戦闘用つるはしにする予定だ。ナイン6回攻撃というのは蛇戦には使えないかもしれないが、オベロンには通用するのではないだろうか。
で、残る仕事は主に調整ということになる。基本的な攻撃は5回殴り、爆弾投げ、地雷となる。5回殴りのダメージは800くらいだろうか。ドーピング能力なしというのは痛いが、殴りだけでも何とか*勝利*できそうでもある。爆弾投げはダメージ25d25=325である。終盤の飛び道具としては頼りないが、地面に仕掛けることもでき、この場合の期待値はダメージ25d25*(1+1+1/2*8+1/3*12)=3250と倍返し並だ。地雷のダメージは2*(plev+7d7)=149なので頼りないが、数を撒けるので良いとしよう。弱点は地面に仕掛けた爆弾が自分にも被害を及ぼしかねないところか。