もう一つの人気提案(形容矛盾に近いが)は罠だ。これはあまりにも低リスクで攻撃ができるからダメなのだと言われている。確かに罠を仕掛けておいて自分は遠くに逃げるという戦術は面倒かも知れないが安全で手軽だ。緊張感を削ぐ結果になりかねない。
実際のところ、現に実装されているものとして爆発のルーンがある。これはモンスターに解除されることが多いにせよ、一方的に攻撃できる手段だ。しかもハーフオーガのレイシャル・パワーであるため、あらゆるクラスで容易に仕掛けることができる。ソースによるとダメージは2*(レベル+7d7)=156、解除の成功率はd300>モンスター・レベルらしく、終盤でも結構活躍しそうだ。特にVaultの永久壁を上手く利用すれば実践投入も不可能ではないだろう。
というわけで素早く大量に爆発のルーンを撒けるクラスであれば、拡張の規模は小さくとも罠師が実装できる。その他にも罠っぽい特色を付ける必要はあるが悪くないかもしれない。