商人

商人は

  1. 殴れない
  2. 魔法もない
  3. アイテムで戦う

という方針で考えた。
ただし、魔道具術師が既にいるので、それとは違う方向で実装しなくてはならない。薬や巻物を中心に組み立てれば良いだろう、チャージ方式も止めよう、と考えた。大量のアイテムを持って戦うのならば入手方法も考えねばならない。
アイテムは買ってしまえ、と思いついた。つまり、商人だ。金を使う職業というのもアイディアだけは繰り返し出ている。実装は金魔道師くらいだが。
アイテムを買うとなるとどうするか。店のアイテム生成階を上げるというのも悪くない。ひたすらスカムになりそうだが。この辺りまで考えてテストしていたときデバッグコマンドに気付いた。アイテム生成メニューを流用できるじゃないの。
で、実装した。ブラックマーケットで任意のアイテムを買えるようにした。ただし本当に何でも買えてしまうと潜る必要がなくなってしまう。ギャンブルに走ってしまうかもしれないし。なので、魔法アイテムは識別済みのものしか買えないようにした。あとは微調整をして発表した。