AI

@の場合は殴り系の方が魔法系よりも攻撃期待値が高い。モンスターの場合は、殴り系の筆頭ワッハマンは30d9*4=600/turnで別格としても、蛇だと22d10*2+10d12=307/turnという程度しかない。元素ブレスだと1600/turn、ロケットだと800/turn、魔力嵐だと500/turn前後というわけで明らかに魔法の方が威力が高い。
これはモンスターの場合、@との距離が遠いときに必ず魔法を使うわけではないのに対し、@との距離が近いときは殴るか魔法を使うかしてくるというのが原因だ。
だから一つの調整として魔法の頻度を上げて威力を落すというのが考えられる。こうすると魔力嵐x2=>即死というパターンは減るだろう。
(射撃戦の最中にわざわざ歩いて近付くという無駄が気になった)

      • -

でもあまり賢いAIというのも厳しいのだよね。殺されそうだけど助かった、みたいなドキドキがなくなるし(本当に殺されるから)。でもやはり賢いAIというのは夢だから追求してみたいところ。