roguelike
Rubyでroguelikeを作ってみようかな。
タイトルはRubyとRubbishをかけてRubyshにしよう。ついでにRuby Slash & Hackの略だと言う。
RoRと絡められたら面白いのだが難しいかも。ブラウザからMMO roguelikeだとか。
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必要な部品を考えてみよう。
一般的なものはこの程度かな。あとはそのゲームに固有の部品になるか。
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- cursesライブラリ=>Linux版には標準で付いている。WindowsだとPDCursesというのがあるらしい。
- タスク=>ソート済Arrayにソートを維持したまま挿入するメソッドを書けばタスクキューとして使える。
- 管理=>SQLでも使ってみるかな。実装してみて速度が足りるかどうか。
- AI=>難しいので後回し。
- YAML=>特に準備をする必要なし。
- 日本語=>表示幅を考慮して文字列を操作する関数が必要。
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コメントにあったRubyLarnを見てみた(存在は知っていたけどソースを見るのは初めて)。通常のcursesではなくRuby/SDLを使っていた。SDLというとpygameでも使われていたはず。二次元も三次元もいけるし、音も出せるし、……というライブラリだったような。(だんだんあやふやに)
今のところリアルタイム性は必要ないのでcursesで行こうかと思う。ネットワーク対応はRubysh2とか作るときに考える。
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古いRubyRogueのソースをweb archiveから手に入れた。……変数名や関数名が日本語だ……これはこれでありかもしれない。