基礎固め

「ソート済Arrayにソートを維持したまま挿入する」が出来た。bsearchというCな拡張ライブラリを拾ったのでそれに追加する形で書いた。ついでにソート済Arrayから効率良く検索するものもCで書いた。
さらにCな拡張ライブラリとしてbresenhamで直線と円を計算するのを書いた。

      • -

Dijkstraの最短経路探索法を実装したのだが遅い。距離10まで探索するのに0.06秒くらいかかる。これでは毎ターン計算するのは無理かもしれない。何ターンかに一回更新するようにして使うのかな。

      • -

@を中心にして一定半径の最短経路を求めておいて、それに従ってモンスターを動かすつもりだった。それをモンスター毎にA*で計算するように変えてみた。それなりに軽いかな……。

      • -

A*の最適化を進めた。最初の5倍くらい(といっても最初が遅すぎるのだが)まで向上した。これ以上を望むならCな関数として書く必要があるだろう。実際書こうと努力をしたがなかなか上手く行かなくてstub送りにした。