ruby vs gcc

ruby vs gccベンチマークだとこのようになった。
http://shootout.alioth.debian.org/gp4/benchmark.php?test=all&lang=ruby&lang2=gcc
やはり分野別に見ないと詳しいことは判らないね。
正規表現ではrubygccはほぼ同じ。まあ、rubyはcのライブラリを呼んでいるだけだから当然か。円周率計算の6倍というのは案外差が小さいものだ。何が律速なのだろう、new?再帰呼出しの600倍というのは思っていた以上だ。ディスパッチが重いのだろうな。
まあ、多重ループで時間を食っている場所をC化するのは当り前だが、それ以外でも遅い部分はC化する方が良いかもしれない。最低でも数倍の向上は期待できるし。