バックアップ

@の溜まり場IIで話題になっていたバックアップ回数の記録についてソースを読んでみた。……ええと、結構誤爆しやすいかもしれない。特に以下の条件が危なそう。

  1. 別のパソコンにセーブファイルを移動した。
  2. 複数の変愚蛮怒バイナリ(バージョン違いとか)間でセーブファイルを移動した。
  3. パソコンのある設定をプレイ中に変更した。
  4. あまりにも長くプレイした。(死ぬ程スカムしてもまだまだ大丈夫)

まあ、普通にプレイしている限りは大丈夫ではないかと思う。リレースレは1.の条件で引っかかるが、まあ、あれはバックアップよりももっと無茶な使い方なので気にしないようにしようと思う。それと私のように改造版を作ったりしている人はちょっと危ないのでダンプを送らない方が良いかもしれない*1

*1:私もデバッグ時にはバックアップを使うし。通常プレイでもダンプを送らないからあまり関係ないかも。もちろん改造版のダンプを送ったらダメ。