無知の正義

NHK裁判員の番組を見たが、この制度には上手く行く要素が見当たらない。裁判所の量刑相場を知っておけとは言えないが、刑法くらいは理解していないとならないだろう(私も無理だ)。適当に見積もっても100時間以上の教育が必要なのではないだろうか。それでも法学部の一年生程度だけど。
で、表題。どうも気になるのは「素人だから公正な判断ができる」とばかりの意見があること。裏を返せば「プロは公正な判断ができない」ということになる。その論拠は「裁判官は世間知らずだ」という点にあるらしい。「世間感情に合わせる」ことを公正と呼ぶのならその通りだね。
あとテーマが裁判員なのに死刑制度の話に持って行こうとする人は「立法は国会の仕事」という義務教育の内容を思い出して欲しい。