意図的に間違ったことを書いている?

id:aurelianoさんは意図的に間違ったことを書いているのかもしれない。気のせいでなければ。

例えば、

……と個別の例を論うのは本意ではないので、「意図的なのではないか?」と思ってしまうほど多用されている手法を挙げてみる。

意味が重なるものも幾つかあるけれど、Wikipediaにも載っているような典型的なものがこれだけある。単に私が気付かなかったものもあるだろうし、読む人が読めばもっと多彩な手法が使われているのではないかと思えるエントリも多い。
これらの手法は「論理的にはデタラメだが、説得術としては強力」なものばかりだ。特にwikipedia:ハロー効果を利用した記事は秀逸で、ほぼそのままの形で掌篇小説として発表されていても不思議ではないものさえある。

でも、

ただの「釣り」というものを除けば、何故こんなことをしているのか、私には皆目見当がつかない。ちょっとしたミステリィといったところか。

追記

名前と経歴を出したね。「業界人」ではあるけれどもあまり有名ではない、という微妙な線だった。とりあえずwikipedia:ダウンタウンのごっつええ感じの構成スタッフの最後の方に名前がある。