読書日記

山口雅也『日本殺人事件』ISBN:4043455011
山口雅也『続・日本殺人事件』ISBN:404345502X

ちなみに、アメリカ人が銃を所持する憲法で保障されているように、サムライたちは帯刀を許されていた。ヤマダ親子もマゲ(髷)は結っていなかったし、服装もゼロックスのセールスマンのようなスーツ姿だったが、腰にはちゃんと刀を帯びていた。
――第一章微笑みと死と21頁より

誰一人として近づけることの出来ない場所で、その被害者は首を刎ねられて死んでいた。その犯人は……ゴーゴーだっ!
そういう感じで『キル・ビル』が頭に浮かんでしまって困ります。*1とりあえず、カマイタチ事件は花魁に化けたゴーゴーの仕業に違いありません。

*1:逆に『キル・ビル』を見たときには『日本殺人事件』を思い出さなかったのに。