穴熊

穴熊しない職業というのはどうか。とりあえず今の職業で穴熊しない理由を探してみる。

メイジ、アーチャー
遠距離攻撃→ショート・テレポ
鏡使い
封魔結界
忍者
超隠密からの一撃
トランプ
大量のペットに攻撃させる。
カオス
虚無招来で大ダメージ

こんなものかな。殴り系は穴熊一択だが、他は必ずしもするわけではない。でもメイジ系だとこんな穴熊応用戦略を聞いたことがある。まず

# ###
#q###
##D@#
#####

という形にする。@は出来れば壁抜けor幽体化で壁の中にいて、Dはペットのワイアーム、qは敵という配置にする。で、@はqが見えるのだけど、qからは@が見えないという状況を保って、魔法(半径0のボールがベスト)で一方的に攻撃する。
これはうまくはまればかなり強力だ。穴熊の弱点である、相手の殴りやブレスが直撃するという点がカバーされているし、ペットの攻撃によるダメージまで期待できる。壁抜けや壁堀りモンスターには効かないけど、尚一層穴熊の有利に傾く情報だ。
で、新しい穴熊をしない理由を考える。

分解属性のボール
破邪の「神の怒り」を至近距離で使うと穴熊が解除される。実際は「神威」の方が強いけど。
攻撃していると壁がなくなる
岩石を溶かしてエネルギーを得て攻撃するというイメージで。最初は穴熊でも戦ううちに穴熊でなくなる。
歩きながら攻撃できる
例えば詩人の歌のように毎ターン終りに攻撃が発生する場合、敵の殴りから逃げつつ攻撃するという手が使える。それが歌いながら殴るより効率が良ければOK。
歩いてから攻撃した方が強い
例えばチャージならばちょっと離れた場所から移動して勢いを付けて攻撃した方が威力が高いだろう。ショート・テレポ→チャージの繰り返しになるかも。

まあ、どの案もそれを中心にして新クラスを作るほどではないような気がする。他のアイディアと組み合わせればもっと良くなるかもしれない。