新要素

今回も活かされていない要素を活かすのを中心に置こう。とっかかりはヘルプファイルから探す。

  • 短剣類。軽くて攻撃回数が増えやすいが、それが役に立つのは序盤だけ。でも忍者は最後まで使うから良し。
  • 刀剣類。ダイスと重量がちょっと違うだけで特徴が弱い。装備制限で特徴を出すのはいまいち。★は十分にあるので、種別の変更で対応したいところ。
  • ポールアーム類。二刀流には向かないが両手持ちには良いというのは特徴として活きている。★が少ないのが難点か。
  • 射撃武器。種類が少ない、エゴが少ない、★も少ない。バリスタ(x10)とか無茶な装備も欲しい。中級★として「〜の巫女かごめのショート・ボウ」だとか。
  • 上位素鎧。ミスリルやアダマン鎧は登場階が深すぎる。大概の@は既に★を装備していて、僅かのACのために耐性を外すことはしない。★を追加するか、☆の出現率を調整するかが必要。
  • エゴ。武器については滅邪・(理力・)高ダイスならば蛇戦にも投入できるし、実際している例も多い。しかし防具については永続ローブを使う人もいる程度で、基本的に★☆で進むのが普通。上位エゴが欲しいところ。
  • 解除、知覚、探索。ネタにもされていたが、現状では死にスキルになっている。死ねば終りの*bandでは確率に頼るのは危険だ。どちらもロッドが比較的楽に手に入るし。風水士では知覚、探索を極端に上げてみたが、全くつっこみがない辺りが死にスキル。
  • 赤外線視力。これも死にスキルかも。役に立つことが滅多にない。
  • ドア関係全て。ドア師を参照。
  • 燃料補給。永久光源が簡単に手に入りすぎるため、序盤以外は全く使わない。非永久光源の★があると面白いかも。
  • 秘術。全く使わないわけではないけれど、他の領域と比べると格段に落ちる。魔法戦士の微妙さは第一領域が秘術という点にある。せめて消費MPが低ければ良いのだけども。

結局、新クラスのネタにはならなかったな。