最近

最近のゲーム絡みの雑文はRubyshがあまり進んでいないことの反映だったりする。ネットワークトラブルだとかの対応に追われていたり。
ともかくメモを書く。

  • 攻撃は命中率とダメージ・ダイスと属性。防御は回避率と軽減ダイスと%型の耐性。殴りも魔法も同じ式で計算する。
  • 同じ属性の耐性が複数あれば一番強力なのだけが有効になる。20%耐性が複数付いたものか、80%耐性が一つ付いたものか、という選択。
  • クリーチャーはサイズを持つ。大きいと最大HP増加&回避率低下。HP*回避という実効的な耐久力はレベルで決まるように調整する。
  • 人間は人間離れした強さにならない。ある程度以上の強さになるには装備品と魔法に頼る。例えばステータスなら職業や種族の修正なしで18まで上がる。職業や種族の修正はそれぞれ最大でも+5まで。それ以上は魔法的な何かが必要。モンスターも同様。
  • 包囲効果。囲んで殴れば命中率にボーナス。
  • 魔法は触媒+MPで唱える。回数制限はあったりなかったり。例えば炎の剣なら炎の魔法が使える。戦士系が触媒を拾ったらどうする?
  • 持ち物は種類制限と重量制限の両方ともあり。
  • 薬や巻物はMP不要。どちらも一回限り。
  • メタ魔法の充実。連続魔する魔法だとか、高位の魔法を使うための準備用魔法だとか。
  • スキル制ではなくクラス制。
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この項目を見て感じるかもしれないが、*band的なものにするつもり。