バカロレア

フランスだとバカロレア資格を取らないと大学に入れない。ドイツも似たような制度があるそうで、ヨーロッパではこういう統一試験方式が多いらしい。一方、日本は特に統一試験はない。推薦入試ならセンター試験も受けないのが普通だ。しかし、高卒学力テスト(仮)を作ろうという動きがある。簡単な問題を幅広く解かせることで高校の勉強をちゃんとしてきたかを試すものだ。
まあ「本当に高校卒業出来たの?」と聞きたくなるような酷い大学生は多い。推薦入試はまだましで、スポーツ推薦や一芸入試ではどうしようもない方が普通だと聞く(私の大学は推薦入試自体がないので)。最低限の学力を担保するために共通テストを課すというのは正しい方針だと思う。
でも新しい制度を作る必要はないと思う。高卒認定試験(何年か前に大検から制度が変わった)を全員に受けさせるか、センター試験の義務化でも良いのではないかな。