「ライトオタク」

ガチのオタクが「ライトオタク」を嫌う理由の一つは中途半端さかもしれない。でも、もっと大きくて単純な理由として「フリーライダーを嫌っている」というのもあると思う。
いわゆるオタジャンルで私が好きなのはゲームくらいだし、roguelike界隈はとても自由な文化だからあまりそういった問題は起きていない。それでもDS版DQ5のようなマジコン対策は歓迎している。マジコンで遊んでいる人が「ライトゲーマー」を名乗って騒いでいたらとても嫌だと思う。それは

  • 製作者に被害を与えているから。
  • 飽きたら文化ごと捨てるのが予想できるから。
  • 去り際に迷惑をかけていく人も多々いたから。

といった理由からだ。
ぬるいのは個人の勝手でも、お代はちゃんと置いていけ、ということだ。