コルシカ

http://d.hatena.ne.jp/mitarashi/20091007の話。
どのように闘うのかには興味があるのだけど、法律の話は避けておいて。

「電子化」の意味。

電子化と一言で片づけてしまっているが、電子化にも色々な形態がある。

画像化
今回のようにスキャンしただけのもの。断裁して自動スキャンすれば良いだけなので技術的に安価だが、データとしては使い物にならない。
テキスト化
画像データをOCRで解読し、コンピュータが理解できる表現に変えたもの。文章のキーワード検索ができるようになるため、データベースとしての価値がある。
ベクタ化
画像データを輪郭線などの情報に変換し、コンピュータが理解できる表現に変えたもの。劣化なく任意の倍率に拡大縮小できるようになるため、編集素材としての価値がある。

今回の場合、データとしてダメ、専用ビューワで不便、しかも有効期限付き、といった点を考えるとまったく魅力が感じられない。

〆。

正直なところ、電博ベンチャーにはあまり良い印象がない。これが台湾企業だったらまた違っていたと思うんだ。