視点または視座の問題
視点または視座の問題とは「語り手に対応する作中世界のものは何か」という点に集約される。
- 対応するものが登場人物ならば「人物視点」
- 対応するものが全知的存在ならば「神視点」
- 対応するものが物理的な事象のみを認知する存在ならば「カメラ視点」
など。
もし対応するものが無かったとすれば、それは何らかのメタ存在に視点を置いていると考えてよいだろう。そのようなメタ存在としてしばしば見られる(悪い)例は
- 作者の思想・理念を読者に伝える「作者視点」
- <正しい読み方>を読者に教える「解説者視点」
など。
大概の商業作品では作者自身がメタ性に自覚を持っている*1らしく、表記の次元をずらして明確にメタ化されることが通例である。
例えば、漫画では注釈*2や登場人物に解説をさせるという形式とって表現されるし、映像作品ではナレーションの形式をとって表現される。小説ではこれに相当する手法が一般的でない*3ため、技法の開発や定着が待たれるところである。