指針

新クラスを作る上での個人的な指針がある。それはとにかく長所を大きくすることである。地味な長所ではテストプレイしてくれる人も少ないのではないか?という思いが背景にある。
バランスの取り方としては長所が大きい分だけそれ以外の所を弱くするようにしている。最強クラスを作っても面白くないし。ただし、攻撃力を落しすぎないように気を付けている。商人のようにロケット棒を量産できるのなら話は別だが、なイ観並みにロケット棒を集めなければ*勝利*不可能というのは厳しすぎる。そのようなプレイを強いるようでは特色が失われる、というのもある。だからそのクラス固有の攻撃パターンで蛇が倒せるようにバランスを取っている。
最後の指針はとりあえず実装してから考えるということである。バランスを取るには作者が考えるだけではダメで、ある程度テストプレイもしてもらわなければならない。討論スレに集まっているようなプレイヤーはある程度慣れているし、意見を聞いた方が良いことが多いのではないかと思う。