不均衡

*bandでは攻撃力と耐久力の均衡が取れていない。@の場合は殴り〜1000、遠距離〜500、HP〜1000なのに対して、蛇は殴り〜300、遠距離〜400、HP〜30000というバランスになっている。
もちろん、極悪なAIを積んで初めてモンスターと@は対等になるのであるから、ステータス面ではモンスター優位にしておくしかないのも事実だ。それでも@の攻撃力とモンスターの耐久力を同時に半分にした方がバランスしていると思う。(ここの辺りは感性の問題だが)

      • -

個人的には@とモンスターが能力面では対等であるくらいがちょうど良いと思う。@が戦術に秀でている分、モンスターは物量に秀でているという感じで。ドラゴンのようなボス格のモンスターだけは耐久力がやたらに高くても良いとしよう。人型のボスは命の魔避けを沢山持っているとか、魔法の防具を付けていて全ダメージ1/10になっているとか(実際の扱いがそうなっているととても良い)、そういうバランスの取り方もあるのではなかろうか。(アンバーは別としてもイスタリがHP5000、リチャード・ウォンやケンシロウラオウがHP6000とは高すぎやしないか、という疑問)