初心者が一番最初に学ぶべきプログラミング言語は何か ?

http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/?0727071203より。
正直なところ、手続き型を一つと関数型を一つとアセンブラを少し学べば十分ではないかと思う。あとはアルゴリズムやデータ構造を学んだ方が有用かと。あ、最近はデザイン・パターンとUMLも少し必要かも。
それだけで、C++のテンプレートのような、特定の言語に固有な黒魔術以外は習得できる。だから、他の言語だってリファレンスがあれば書けるようになるはず。現に私はRuby歴が数日でRubyshを書き始めたし。
実際、沢山の言語を書けるということにあまり意味はないだろう。むしろ知らない言語でもすぐに書けるだけのポテンシャルを育てる方が真っ当なプログラマなのではないか。