経験則大事

同じゲームを何度もプレイしていれば段々上手になる。ことroguelikeにおいては技術の向上は即ち経験則の向上ではないか。
現在の@が潜るべきダンジョン・階層はどの辺りか、現HPが幾つを切ったら即死の危険があるか、物資がどの程度溜ったら蛇を倒せるか、……、などなど。反射神経を使わないroguelikeではそういった細かな条件の精密化こそが上達の道である。もちろん、論理的に導ける解答もあるし、運任せな部分も多い。だが、*勝利*までに一度も出会わないような確率を心配しても仕方がないだろう*1。あまりにも低い確率を無視する、その境界線を決めるものは経験則である。
しかし、これには問題点が一つある。roguelikeでは死の確率を低下させることしか出来ないために、運に任せたプレイばかりしていると経験則が育たないのである。いつまで経っても未*勝利*という人も多いことから、この問題の根の深さが判る。*2

*1:召喚->魔力の嵐3連発とか。

*2:私だってあまり上手ではないし。ソースを読んでいる分だけスポイラー的知識はあるはずだが。