虚実の間に

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-6650.htmlの話。

以上、一読して、思わず頷いてしまったのは、俺が以前から『マンガ原稿料はなぜ安いのか?』や「たけくまメモ」で書いている業界ネタと、ほぼ同じ論旨を中野さんも書かれている点です。別にこういう主張は俺が先だ、なんてつまらない功名争いをするつもりはありません。誰でも、ここ20数年の業界の流れを真摯に見るなら、気がついてしかるべき問題ではないかと思うからです。

強調は私が付け加えたのだけど、これはとても大事なことだと思う。こういった研究や調査では「当たり前」のものほど価値がある(既出でなければ)。世界の大半は「当たり前」で出来ているのであり、「意外」というのは単に類推を間違った結果にすぎないからだ。