錬金術師@溜まり場の感想

中身についてはとりあえず後回しに、基本的な方針の確認をしておく。

新クラスを作るなら。

まず、そのクラスの特色を明確にする必要がある。特色としては

  • どのような立ち回りができるのか。

という部分を重視するべきだ(と私は思う)。

特色について。

私はクラスの特色を大まかに

  • ダメージソース
    • 近接打撃
    • 遠距離攻撃
  • 搦め手
    • 緊急回避(*破壊*、レベルテレポ)
    • ドーピング
    • スレイング
    • 状態異常
    • ペット

というように分けて考えている。
近接打撃職では戦士を単純形として、+緊急回避(生命プリ、カオス混沌)、+ドーピング(匠盗賊、超能力者)、+スレイング(鍛冶)、+状態異常(修行僧)、+ペット(魔獣使い、騎兵)。同様に遠距離攻撃職ではアーチャーを単純形として、+緊急回避(カオスハイ、破邪ハイ)、+ドーピング(錬気)、+スレイング(青魔)、+状態異常(詩人)。十分な固有ダメージソースを持たない魔道具、仙術ハイ、トランプハイなどはその分搦め手が充実している。
どのような搦め手が使えるか、は立ち回りに大きな影響を与える。むしろダメージソースよりも重要なのではないだろうか。
例えば、スナイパーは遠距離攻撃+溜め撃ちで、錬気術師よりもリスクとリターンが大きいという点が立ち回りの違いを作り出している。例えば、呪術ハイは近接打撃+ドーピングだけではなく、カウンター、魔法妨害という搦め手を備えている。

〆。

その辺りを考えると、今回の錬金術師は特色が弱いかな。システム面で無茶するのが大好きな人が言うことなので話半分に受け取ってほしいけれども。

おまけ。

どちらかというと「戦力が消耗品に大きく依存する」というクラスにするのはどうだろうか。
現在は「薬を生成する」という特色になっているが、これを「薬の効力を強める」という方向に変える。具体的には

  • 薬を消費する攻撃魔法を使う。(DCの蒸散のパクり)
    • 油壷で火炎のボール
    • 毒・睡眠などの薬で状態異常のボール
    • 突然変異の薬でカオスのボール
  • 薬を消費する補助魔法を使う。
    • 能力アップの薬でパラメータをドーピング
    • ネオつよしスペシャルの薬で最大HPをドーピング!
  • 最大HPを越えて体力を回復できる。(剣術家の気合い溜めと同様、超過分は時間の経過とともに失われる)

などなど。上位魔法は複数の薬を消費しても良さそう。