バランス感覚

MMORPGの「通貨」はバランス崩壊要素だという話。私は捨てて構わない要素だと思うけど、どうにかする努力もあった方が良い。

自分のブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/kilrey/20090125#bookmark-11816831)からの連想。
何かの問題があって対策が複数提案されている場合(つまりほぼ常に)、その対策の是非が検討される。このとき、最善の策を選ぼうとするのは最善ではない。それぞれの対策が両立可能かどうか、両立可能ならそれぞれへのリソース配分はどうするべきか、そしてその検討にはどの程度コストとリスクがかかるのか、というところまで考える必要がある。
しかし、実際には最悪の部類に入る選び方がしばしば利用されている。それは、自分たちの策を選んでもらうためのアピールに多大なリソースを割く、というものだ。もしも最善の策と最悪の策の効用の差よりも検討にかかるコストの方が大きいのなら、いっそのことコイントスで決めれば良い。